こんにちは!パーソナルジムWHOLE LIFEトレーナーの八嶋です!
今回はダイエット成功の鍵「基礎代謝」についてちょっと変わった視点からお話をします。
ダイエットを考えときに1度は耳にしたことがあるであろう基礎代謝。
筋トレをして、筋肉をつけたら基礎代謝が上がって痩せやすくなる!
こんな話は聞いたことがあるかと思いますが
実はこれ、本当のようで本当ではありません。
基礎代謝を構成するもののうち筋肉の占める割合は18%
たったの18%だけなのです。
その他でみると
肝臓 27%
脳 19%
腎臓 10%
心臓 7%
その他 19%
(その他には他の臓器や脂肪組織などが含まれます)
見てもらうと分かる通り、筋肉よりも内蔵の占める割合がものすごく多いということ
すなわち、内蔵や脳が適切に働いてくれないと基礎代謝は落ちてしまうのです!
内臓の働きが悪いままダイエットをしても、残念な事になかなか効果が現れてくれません、、、
だから!
歳を重ねて痩せづらくなった。
という人ほど、無理な運動や過度な食事制限をするよりも
まずは内臓の働きや脳の働きを高める必要があるのです!
では、どのように高めていくか?
①食事の見直し
生命維持に必要不可欠な栄養素をバランスよく、適切な量摂取することで内蔵の働きを活性させることができます。
②しっかり睡眠を取る
睡眠時間が少なくなると、脳疲労が溜まり体全体に適切な指示が出せなくなります。
結果として無意識のうちに行っている内蔵への指示も適切に行えなくなり内臓の働きも低下してしまいます。
しっかり睡眠をとり、脳を休めることもダイエットにとってとても大切なことになります。
③適度な運動
適度な運動をすることでカロリー消費を高めるだけでなく自律神経(交感神経・副交感神経)の切り替えを手助けすることができます。
交感神経が優位(緊張状態)では筋肉への血液循環を優先させるため、内臓が働きづらくなり
副交感神経が優位(リラックス状態)では内臓への血液循環を優先するため内臓の働きが上がります。
現代人は過度なストレスと運動不足から交感神経が優位になっている時間が非常に長くかつ意図的に切り替えができなくなっているため
運動刺激による自律神経の切り替えは効果が高いです。
④内蔵が働きやすい骨格を作る
内臓は自律神経から指令を受けて不随意(無意識)で動きます。
この自律神経は脳から背骨を介して内臓に向かいます。
神経の伝達を良くするためには背骨がたくさん動ける必要がありますが
背骨が正しく動けてい流人は全体の10%にも届きません
食事・睡眠・適度な運動を取り入れているにもかかわらずなかなか痩せられない人は背骨の動きやセッティングポジションを改善する必要があります。
パーソナルジムWHOLE LIFEでは
従来のジムで実施している食事指導や運動指導だけでなく
骨格から変えて健康と同時にきれいな痩せボディを作るお手伝いをしています。
ほかでは味わえない骨格調整×トレーニング体感してみませんか?

